風の吹くまま、気の向くまま。~韓国語勉強中~

韓国演歌(トロット) 好きが高じ、韓国語を学び始めた半端な男が韓国演歌や韓国詩を訳しつつ、学習記録と思ったことを書き連ねるブログ

Top Page › ○ 韓国語 ~文法編~ › 【文法】 助詞 "~人で" の 表現 を覚えてみる。
2011-03-09 (Wed)  17:00

【文法】 助詞 "~人で" の 表現 を覚えてみる。


今日もいそいそと、進めた韓国語の学習内容を、


復習と共にブログ記事として、更新していきたいと思います。




 (固有数詞)+ 서 / 이서 ・・・ ~人で

 固有数詞のあとに、서 / 이서を付けると 『~人』 でという表現になります。

 固有数詞 : 하나, 둘, 셋, 넷 …… (詳しくは 固有数詞)




혼자서 (ホヂャソ)   1人で    하나서ではない。

둘이서 (トゥリソ)   2人で

셋이서 (セシソ)   3人で

넷이서 (ネシソ)   4人で

다섯이서 (タソシソ)   5人で

      :
      :
      :




この表現を使って、短文を書いてみました。


(まだまだ未熟なもので、例文など間違いがありましたら

遠慮なくコメントお願いします。 )




혼자서 학교에 갔어요.  (1人で学校に行きました)

숙제를 둘이서 했습니다.   (宿題を2人でしました)

셋이서 저녁이 먹었어요.  (3人で夕食を食べました)

넷이서 캠프에 갑니다.  (4人でキャンプに行きます)

여행에 다섯이서 가고 싶습니다.  (旅行に5人で行きたいです)


最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可