【独学再始動】ひとまず目標1日1時間。

14:31

”勉強再開します” ”両立目指して頑張ります”

この半年で、このブログにそういった言葉を幾度書いたことか。

勉強したい気持ちはある。
一度始めたからには最後までやりぬきたいとも思う。

それでもスランプ(空白期間)が長くなればなるほど、
思いとは正反対に気が重くなっていく。
ついつい仕事の疲れや忙しさを理由に「今日はいいや」を繰り返してしまう。

やる気はあるのに、だ。



今日はたまたま仕事が休みだったので、
気分転換も兼ねて一部ではあるが部屋の掃除をした。
(主に勉強する時や、こうしたブログ更新時に使うパソコンまわり)

そこでこんなものを見つけた。
IMG_0061.jpg

これは今年3月に、あまりに勉強できていない現状に
”このままではまずい”と思い、作成した勉強記録簿だ。

ご覧のとおり、かなり間隔のあいた日付。
最終学習日は7月24日。


そんな記録簿とともに作成したのが、項目表。
どこまで勉強したか。どこまで復習したか。
ひと目でわかるよう持っているテキスト順に項目を羅列し作ったもの。

IMG_0062.jpg

A4サイズで15枚。

IMG_0063.jpg

受けるつもりでいた今年11月のハン検。
結局は仕事を言い訳に今回も受けなかった。

出願すらしなかった…。


このままでは、まずい。

最後にハン検を受けた時、2級に落ちたあの悔しさ。
あの思いを今一度思い起こして、勉強を始めよう。

もう”仕事”という言い訳はせずに。
世の中、みんな働きながらも勉強しているのだから。


『1日1時間、机に向かう』
単純な目標かもしれない。陳腐な目標かもしれない。
でも、かなり長い空白期間を経た今の自分にとっては高い目標。

ひとまず本当に頑張ります。 いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks