FC2ブログ


--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ

語学勉強を両立させるということ。

23:23

こんばんは。
この頃、本当に更新が安定していなくて、大変申し訳ありません。

幼い頃から演歌が好きで、ひょんなことから
隣国の韓国にもトロットという同じジャンルの音楽があることを知り、
独学で韓国語を勉強するようになってから、早3年。


その間、18年間住んできた家からの引っ越しがあったり、
敬愛する母方の祖母が亡くなったり、勉強の意欲が下がって少し離れたりと
色々なことがありましたが、今回は勉強との両立について悩んでいます。

1日という24時間の中で、やらねばならない事とやりたい事を両立させること。
これがここまで難しいものだとは思いもしませんでした。


やはり、私同様に韓国語を勉強されていらっしゃる方で、
私がいつもお邪魔しているブログの管理人の方々は、
日頃の仕事や家事など、こなすべきことが山のようにある中で、
僅かな時間を見つけては勉強をし、やがて試験を受け成績を修めたり、
語学向上のために海外渡航されたりと日夜努力されています。

私なんかは、そのような方から見ると
やらねばならない事も抱えている事も、遥かに小さい範疇ではあるのですが、
それでもここ最近、特に両立について悩んでいます。


どうすれば、よりよく行動ができるのでしょう…。 いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ


コメント

  1. れの | URL | -

    こんにちは。ごぶさたです。
    わたしも、会社帰りに週1回、ハングルサークルに行くのがやっとで・・・
    なかなかレベルがあがりません(^^;)

    そのサークルで、「습관」という韓国の詩を習ったことがあります。
    誰の詩だったか忘れてしまいましたが・・・(笑)

    「습관」を牛に例えてあって、子牛の頃は自分が子牛を引っ張るが
    子牛が成長するにつれて、自分が牛に引っ張られるようになる、みたいな感じです。

    要するに、習慣にしてしまえば、習慣のほうに自分がひきずられる、って事でしょうね。
    うまく、習慣づけできれば、両立もうまくいくかもしれませんよ。
    がんばってください。

    しかし、誰の詩だったかなぁ????(笑)

  2. HARU | URL | muqn7gcQ

    すごいなぁ~

    風の音さん、あんにょんです^^

    語学勉強と生活の両立について悩んでらっしゃるようですが、
    私から見たらしっかりと考えてらっしゃるので充分だと思いますよ~!
    目標があってそれを達成するために頑張りは必要ですが、
    それに引っ張られすぎて疲れてしまうと続きませんしね・・・
    何よりも続けることが上達への道だと思いますし、
    続けるには息切れするペースじゃ続かないし・・・
    あと、一度がっつりお休みするのも手かと・・・!

    あまり参考にならないかもしれませんが;
    楽しく続けていけるといいですね^^

  3. 風の音 | URL | yJq7scmY

    れのさんへ

    お久しぶりです! こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    >「습관」という韓国の詩を習ったことがあります。
    >習慣にしてしまえば、習慣のほうに自分がひきずられる、って事

    習慣を牛に例えるという着眼点が、なんだか韓国らしくて面白い詩ですね!
    仰るように、やるべきことと勉強を(徐々にでも)1日の中で「習慣化」できれば、
    次第に悩むことなく、いともすんなりと両立できそうですね。

    習慣化するまでが大変だとは思いますが、少しずつ頑張ってみます!

    >しかし、誰の詩だったかなぁ????(笑)
    コメントをいただいてから、気になって私もちょっと調べてみましたが、
    それらしい詩が見つからず…미안해요~(汗)

    是非思い出したら、教えて下さいね!

  4. 風の音 | URL | yJq7scmY

    HARUさんへ

    あんにょんはせよ~! コメントありがとうございます。

    >私から見たらしっかりと考えてらっしゃるので充分だと思いますよ~!

    暖かなお言葉ありがとうございます。実際は、日によってムラがあってマチマチです(汗)
    勉強に危機感を持った1月末に、2月末までの敢えてカツカツな勉強予定表を組んだのですが、
    案の定、やっとこさ6割を終えたところで3月になりました(^_^;)

    >目標があってそれを達成するために頑張りは必要ですが、
    >それに引っ張られすぎて疲れてしまうと続きませんしね・・・

    その塩梅が難しいところですよね…(汗)
    あまり弛むのもよくないし、かといって根詰めていたら、
    そのうち疲れてどちらも疎かになってしまいますし…。

    >何よりも続けることが上達への道
    同感です。やはり”千里の道も一歩から”で、続けることが何よりの力になりますよね。

    >あまり参考にならないかもしれませんが;
    >楽しく続けていけるといいですね^^

    とんでもないです! こうして暖かなコメントをくださり、とても励みになりますし、
    もう少し…ちょっとだけ肩の力を抜いていこうかなと思えるようになりました!
    (ちょっとだけにしておかないと、私のことなのですぐ長期的な休みになってしまうので(^_^;))

    これからもお互いに、楽しみながら韓国語と触れ合っていきましょう!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。