--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ

リスニング目的買ったテキスト『耳が喜ぶ韓国語』

21:06

こんばんは。

先日、リスニング目的でテキストを買おうかなという記事を書きましたが、
昨夜、注文したものが届きましたので、紹介します。


このブログでも何度も記事に書いているのですが、
やはり昨年末受けたハン検準2級の聞取試験を通して、
自分自身が如何に聞取力が弱いか、如何にリスニングが出来ていないか
大変痛感したので、ネットの評価がそこそこ高いリスニングテキストを買ってみました。


それはこちら。


耳が喜ぶ韓国語1

『耳が喜ぶ韓国語~リスニング体得トレーニング~(三修社) です。


リスニング体得トレーニング『耳が喜ぶ○○語』シリーズの韓国語版で、
出版社からのコメントとして、
他のテキストよりも『音声が速い! 』『多聴に最適! 』『精聴にも対応! 』とのこと。


このテキストはSTEP1~3の3部構成になっていて、
それぞれ100~200字程度の文章、200~300字程度の文章、500~700字程度の文章が
50話、30話、20話とCD2枚組のテキストで計100話収録されています。


耳が喜ぶ韓国語2

耳が喜ぶ韓国語3

左のページに韓国語、右のページに対訳の日本語が掲載されていて、
ページ下部には文章中に出てきた単語も書かれています。

聴いてみた感想、正直思っていたより文章の速度は速くないと感じました。
少なくとも出版社のコメントにある”音声が速い!”という程のものではないと思います。
ただ、他のテキストよりかは韓国の日常会話の速度に近いかな…と思える程度でした。

文中に出てくる単語も簡単な単語ばかりですが、文の内容がバラエティに富んでいて、
自己紹介に始まり、鼻の整形、チャプチェの作り方、読書や夫婦げんかについて等など
リスニング教材としては、中々楽しんで聴くことができるかなと思いました。


最近またやる気が起きてきたので、これに乗じて
いつものテキストをやりつつ、この教材でリスニングしていきたいと思います! いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ


コメント

  1. Morris. | URL | 1Ht/2k1c

    やる気が一番

    風の音さん
    1月も中旬過ぎました。
    いよいよ、やる気がでてきたとのこと、嬉しく思います。

    昨年末、風の音さんのブログと出会い、Morris.も刺激を受けて、韓国語の勉強再開することにしました。
    Morris.の場合、試験とは無縁で、韓国旅行でのコミュニケーション力の向上が目的です。
    片言めいた韓国j語で、意思の疎通は何とかできてたので、ついついそれでごまかしてました。
    テキストは以前買った「新・至福の朝鮮語」(野間秀樹 朝日出版社)のおさらいと、新しく買った「重要韓国語文系100 中級編(梁永美 国際語学社)の2冊です。後者は一日1つずつ、声に出して読む(iPhone NAVER辞書の聞き取り機能併用)だけで、何とか半分まで進みました。
    その他、韓国ドラマのセリフに合わせて発音する(シャドウイング?)、KBS歌謡舞台などで、一緒に歌う、漫画「動物のお医者さん」の韓国版(ドクタースクール)の読書など、楽しみながら勉強しています。
    これらが一区切りついたら、風の音さんの文法記事で総復習しようと思っています。

    韓国語のスキルアップという共通目標に向かって、前向きに対応したいと思います。
    本年もよろしくお願いします。



  2. ヨンス | URL | -

    こんばんは(^-^)/
    本の感想、ありがとうございます。

    音変化で思いもよらぬ音になりますよね。
    (ーー;)
    私は激音は発音できるようになり、聞き取りも何となく(笑)わかる頻度が増えましたが、濃音が発音が弱いし聞けません。
    韓国語って、発音簡単!
    みたいなことを世間で思われてますが、
    かなり難しいですよね。-_-b

    短文を、ニュース・リポート系列で私も鍛えたいなぁと考えているところです。
    とても参考になりました。

    風の音さんのブログが私のヤル気スイッチをオンにしてくれます。
    私も頑張ります!(^_−)−☆

    どんどん寒くなりますね…囧rz
    お身体には気をつけてくださいね。


  3. 風の音 | URL | yJq7scmY

    Morris.さんへ

    こんばんは。コメントありがとうございます!!

    >刺激を受けて、韓国語の勉強再開することにしました。
    >韓国旅行でのコミュニケーション力の向上が目的です。

    とんでもないです…こんな拙いブログで大変恐縮です。
    マイペースながら昨年は試験を初めて受けた1年だったので、
    今年は試験も受けつつ、Morris.さん同様、もう少しコミュニケーションの方に重きを置いて
    勉強していきたいなと思っています。
    お互いに語学力向上を目指して頑張っていきましょう!

    >「新・至福の朝鮮語」のおさらいと、「重要韓国語文系100 中級編」の2冊です。
    >後者は一日1つずつ、声に出して読む(iPhone NAVER辞書の聞き取り機能併用)
    >その他、韓国ドラマのセリフに合わせて発音する(シャドウイング?)、KBS歌謡舞台などで一緒に歌う、
    >漫画「動物のお医者さん」の韓国版(ドクタースクール)の読書など、楽しみながら勉強

    Morris.さんの勉強量、本当に凄いですね。その多さについ圧倒されました。
    やはり、楽しみながら勉強したほうが意欲もどんどんと出てきて、
    身につくのも早いですよね。私も見習って一生懸命勉強しないと…。

    >韓国語のスキルアップという共通目標に向かって、前向きに対応したいと思います。
    >本年もよろしくお願いします。

    こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します!
    お互いに頑張っていきましょう!

  4. 風の音 | URL | yJq7scmY

    ヨンスさんへ

    こんばんは。コメントありがとうございます!

    >韓国語って、発音簡単! みたいなことを世間で思われてますが、
    >かなり難しいですよね。-_-b

    本当同感です。後ろに来る助詞や単語によって発音変化がありますし、
    日本語のイントネーションのまま発音すると、ついつい激音がちになってしまうし、
    私の場合、平音と激音の発音の区別にいつも困っています…(*_*;

    >風の音さんのブログが私のヤル気スイッチをオンにしてくれます。
    >私も頑張ります!(^_−)−☆

    こちらこそ、ヨンスさんや読者の皆さんがこうしてコメントをくださるので、
    韓国語勉強ならびにブログ作業のやる気スイッチがオンになります!
    ヨンスさんを見習って、私も勉強頑張ります(^_^)/

    >どんどん寒くなりますね…囧rz  お身体には気をつけてくださいね。
    風邪の引き始めなのか、実は2,3日前から鼻水と喉痛が…(汗)
    取り敢えず寝るときにはマスクを付けて、なるべく乾燥させないよう気をつけています。

    インフルエンザも流行り始め、風邪ひきの方も多くなってきています。
    ヨンスさんもどうぞご自愛くださいね。(*^_^*)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。