【朝の手紙】PDFとTXTに対応しました!

16:15

こんにちは。今日も今日とて
うだるような暑さで、裏山で鳴く油蝉の声が
余計にやる気を削がせます。

蝉にとっては、命と子孫が懸かってますから
必死なのは分かりますが…。
まだ蜩のような情緒的な声なら許せるのに。


閑話休題。


さて、このブログでも昨年2月から
幾度も取り上げてきた”コ・ドウォンの朝の手紙”

コ・ドウォンという韓国の詩人の方が、
1日1編の詩とコラムを毎週月曜~土曜の計6日、配信しているサイトです。

当然、韓国のサイトということは、韓国語で書かれていますので、
これを翻訳して、ブログに紹介していたのですが、
何しろ1日1記事で書くと、6日で6記事。

これでは、このブログが朝の手紙専属のブログになってしまい、
更新作業も煩瑣になってしまうので、
今回分(7月29日~8月3日の朝の手紙)からは、
PDFファイルTXTファイルにまとめました。


この”コ・ドウォンの朝の手紙”は、心構えや人生についての詩や、
人と人との繋がりなどの詩が多く、訳す度に私も何かと気付かされます。

韓国語に興味の無い方でも、普通の読み物としても面白いと思います。



下のアイコンをクリックして頂けると、
それぞれPDFファイル・TXTファイルがダウンロード出来ます。
訳したファイルをご覧いただければ、私としても大変嬉しいです。

 PDFファイルを開きます TXTファイルを開きます

PDFファイルは、読みやすいように色や字体・書式を分け、
 体裁を整えています。

 (ブラウザの設定により、ブラウザ上で開くこともできます)

TXTファイルは、ファイルの仕様上、書式なしの
 ただのテキストですので、若干、読みづらいかもしれません。


 PDF・テキスト収録分
7月29日 (月) 珈琲1杯の幸せ
7月30日 (火) 新聞配達の十戒
7月31日 (水) 空にすることと満たすこと、満たすことと空にすること
8月01日 (木) 希望とは
8月02日 (金) 旅に出る準備
8月03日 () よく馴染む石鹸


訳文は、直訳をベースにしながらも、
ぎこちない日本語ではなく、自然な日本語になるよう心掛けました。
また、誤字脱字もしないよう、何度も推敲しました
が、
改善点や気づいた点等ありましたら、遠慮なくコメント欄にてお知らせください。



                     


また、この朝の手紙に関して、
”みそじっくすさん”という方も翻訳されていて、
ブログ上で毎週欠かさずに、ファイルを公開されていらっしゃいます。

下記リンクより御覧ください!

2013年07月29日~08月10日の朝の手紙 (みそじっくすblog) いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks