風の吹くまま、気の向くまま。~韓国語勉強中~

韓国演歌(トロット) 好きが高じ、韓国語を学び始めた半端な男が韓国演歌や韓国詩を訳しつつ、学習記録と思ったことを書き連ねるブログ

Top Page › ▲ 日々雑感、雑記。 › 今年も最後の月にさしかかり…
2011-12-02 (Fri)  20:06

今年も最後の月にさしかかり…

여러분 안녕하세요. 오늘은 정말 추웠네요.
皆さん、こんばんは。今日は本当に寒かったですね。

12月に入った途端、一段と寒さが厳しくなったように思います。
いよいよ冬本番といったところでしょうか。

さて、記事のタイトルにも記しましたが、
今年もいよいよ最後の月、12月にはいりました。


そろそろ年賀状を買い揃えて書き始める方や、
一攫千金を夢に見つつ、年末ジャンボ宝くじを買う方。
今年の目標をおさらいし、来年の計画を立てる方…などなど、
来たる年に備えていらっしゃることと思いますが、
皆様にとって今年はどんな年だったでしょうか。


以下、簡単ではありますが、
今年起きた出来事をまとめたいと思います。

年が明けてすぐに、タイガーマスク運動が全国的に広がり、
匿名の善意の寄付というものが、連日テレビなどでも報じられました。

3月にはM9.0の未曾有の大地震を発端とし、東日本大震災が発生。
そして、チェルノブイリと並ぶレベル7の福島第一原子力発電所事故が起き、
現在も収束活動に日夜、作業員の方々がご尽力されています。

また東日本では、電力不足による輪番停電(計画停電)も
戦後の混乱期以降、初めて実施されました。

6月、小笠原諸島がユネスコ世界自然遺産に、
平泉の歴史建造物群がユネスコ世界文化遺産に登録されました。

7月には、女子ワールドカップドイツ大会決勝戦で、
なでしこジャパンがアメリカ女子代表に勝利し、初優勝を収め、
震災以来、自粛ムードでどこか暗かった日本社会に、
久々にもたらされた明るいニュースでした。

また、それまでのアナログ放送からデジタル放送へ移行されたのも、
この月、7月でしたね。

台風シーズンである9月、中部・紀伊半島・四国各地で
記録的な豪雨が降り、各地で甚大な被害が出ました。

10月にはタイで最悪の水害が発生し、国土の3分の1が水没し、
現地の日系企業の工場も多く被災しました。

リビアではカダフィ大佐が拘束され(後に亡くなる)、
国民評議会側が国土全土を掌握し、42年続いたカダフィ政権が崩壊しました。

世界の人口が70億人を突破したのも、この10月末でした。
こう見ると今年1年、様々な出来事が起きた激動の年だったように思います。


今年も残すところ、あと29日。
毎年この時期になると、月日の流れの早さというものを
嫌でも実感しますね・・・

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可