--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ

反切表・カナダラ表 (반절표)

17:48

여러분 오래간만입니다. 皆さん、お久しぶりです。

この頃また一段と夜の冷え込みが厳しくなってきて、
お米を研ぐ水も身を切るような冷たさですね。

両親が仕事をしている間、なるべく炊事や洗濯などの家事は
やるようにしているのですが、本当この時期の水を使うこと、
特にお米を研ぐのには少し覚悟がいります(笑)

と、んな事、言っとうようじゃあんもできねし、おいねやね
(とそんな事言っているようじゃ、何もできないですし駄目ですよね。)
っけ、家事っちゃ、えれこつんだお…。
(けれども、家事というのは大変です…)

本当に日本全国の主婦、主夫の皆様、毎日の家事お疲れ様です。m(_ _)m


さて、今日は”反切表 / 반절표”(パヂョピョ)についてです。

この”反切表”というのは、韓国版あいうえお表とも言われ、
日本の50音表と同じように、ハングルを表にしたもののことです。

以前からこの反切表を自作しようと思っていたものの、なかなか面倒臭く感じ
作れずにいたのですが、今回どういう訳か作ろうと思い立ち、
2種類の反切表を自作してみました。

今、ハングルを覚えているという方がいらっしゃれば、
是非ハングルを勉強される時や、声に出して発音の練習をされる時など、
印刷して日々の学習に活用して頂ければと思います。


※尚、終声(パッチ)を含めた全てのハングルの組み合わせを1つの表で
 示すのは難しいので、下記の反切表は終声(パッチ)を扱っておりません。



【単母音・平音、激音】 (母音の数:10 子音の数:14)
基本的な母音と子音だけをまとめた反切表 (発音記号・カタカナ付き)
反切表
  画像をクリックすると、大きくなります。(1272×1419 PNG形式)

ファイル形式がPNG形式なので、パソコンの環境によっては、
ひょっとすると開くのに時間がかかるかもしれません。
その時は、気軽にコメントして頂ければと思います


【単母音・平音、激音複合母音・濃音】 (母音の数:21 子音の数:19)
終声を除き、すべてのハングルをまとめた反切表。 (発音記号・カタカナ付き)
反切表(濃音・複合母音入り)
  画像をクリックすると、大きくなります。(1815×1482 GIF形式)


画像の保存の仕方
上の画像をクリック
新しく画像が開いたら、右クリック
[名前をつけて画像を保存]をクリック
適宜、保存する場所を選び、[保存]をクリック
あとは印刷するなど、好きなように使って下さいませ! いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ


コメント

  1. 語学バカ | URL | -

    本当に冬の米研ぎは辛いですね~。この表、印刷して練習してます。ありがとうございます。

  2. 風の音 | URL | yJq7scmY

    語学バカ様へ

    はじめまして、こんばんは。
    コメントして頂き、有難うございます。

    これからの時期の米研ぎは、やはり辛いものがありますよね。
    水が冷たい分、気合を入れないといけません(笑)

    自作の拙い表でありますが、
    是非是非、日々の学習に役立てて頂ければ幸いです。

  3. K | URL | -

    ご要望

    最近、韓国語の勉強をし始めたのですが、このサイトを見つけて勉強に役立ちそうだと思いました。
    更新して下さっていて、本当にありがとうございます!

    そこで、ちょっとお願いなのですが…。
    もう1度、【単母音・平音、激音+複合母音・濃音】の反切表の画像をアップして欲しいのですが、お願いします。
    以前、アップされていた画像は表示されていないようなので…。

    はじめてのコメントで要望を申し出て、大変すみません。

  4. 風の音 | URL | yJq7scmY

    Kさんへ

    はじめまして、こんにちは。コメント有難うございます!
    返信が大変遅くなりまして、本当に申し訳ございません。

    >最近、韓国語の勉強をし始めたのですが、このサイトを見つけて勉強に役立ちそうだと思いました。
    >更新して下さっていて、本当にありがとうございます!

    この頃、更新がかなり滞りがちで申し訳ないです。
    書いている私自身、初級者のようなものなので、
    Kさんのご期待に添えるほど、このブログが役に立つかどうかは怪しいですが(笑)
    どうぞ役立ててやってくださいm(_ _)m

    >はじめてのコメントで要望を申し出て、大変すみません。
    とんでもないです! むしろドシドシ思ったことや要望を言ってくださると嬉しいです。

    さて本題の【単母音・平音、激音+複合母音・濃音】の反切表についてですが、
    この記事を書いて以降、ファイルの削除等してないので表示されるはずなのですが…。

    今一度、私の方で確認したところ、Internet Explorer、google chrome共に
    反切表2つとも表示されました。
    お手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんが、もう一度、上記記事の反切表を
    クリックして頂き、表示されるかどうかご確認いただければと思います。

    これからもどうぞ宜しくお願いします。

  5. ターくん | URL | -

    Kさんへ

    韓国語を勉強しようと反切表を探してこのページにたどり着きました。
    ですが、Kさん同様、私も「基本的な母音と子音だけをまとめた反切表」が見られないと言うか「ご指定のファイルが見つかりませんでした」と表示されてしまうのです。
    私は普段FireFoxを使っているのですが、もしかしてと思いIEでこのページを見たら、ちゃんと表示されました。
    KさんもFireFoxを使っているのではないですか?
    なぜFireFoxだと表示されないのかは分かりませんが、IEだと大丈夫みたいですよ。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。