風の吹くまま、気の向くまま。~韓国語勉強中~

韓国演歌(トロット) 好きが高じ、韓国語を学び始めた半端な男が韓国演歌や韓国詩を訳しつつ、学習記録と思ったことを書き連ねるブログ

Top Page › ○ 韓国語 ~文法編~ › できません^^; ~ハムニダ体の否定~
2010-09-18 (Sat)  14:09

できません^^; ~ハムニダ体の否定~

구월 십팔일 [토] / 9月18日 (土)

여러분 안녕하세요!!  오늘도 잘 부탁합니다!!
(みなさん こんにちは!今日も 宜しくお願いします!)

だんだんと、秋 (가을) らしくなってきている…ような今日この頃。
皆さんは、秋と聞いてなにを思い浮かべますか?

スポーツ (스포츠) の秋  でしょうか?
食欲、食べ物の秋  ですか?
それとも、読書の秋  ですか?
勉強 (공부) の秋  ですか?

僕は読書と勉強の秋ですかね。

元々、スポーツは下手なので……

韓国語では、
스포츠는 못 합니다. 」 或いは、
스포츠는 하지 못합니다. 」の表現でも大丈夫だと思います。
(間違ってたらごめんなさい。勉強中の身なので…)

と、言うことで、今日はハムニダ体の否定です。


ハムニダの否定には2通りあるそうで、
1つは、안 のあとに動詞や形容詞を置くやり方。
1つは、語幹に 지 をつけて、後ろに 않습니다. を置くやり方。

前者はくだけた会話に、後者はやや固い会話、書き言葉に使うようです。

例文をつくってみると、

「会社に行きません。」 会社:회사 行く:가다
회사에 안 갑니다. 
(会社に と書いた後、 안 +「行く」のハムニダ体を書く)
회사에 가지 않습니다.
(会社に と書いた後、「行く」の語幹「 가 」+ 지 않습니다 を書く)

ってな感じになります。
結構簡単ですよね。

疑問形も 합니다 を、합니까? に変えればいいので、
結構、応用しやすく、覚えやすいと思います。




ところで……中国 (중국) にも困ったもんだね。
魚釣島は昔から日本の領土だってのに。
資源があるとなると、急に我がもの面しちゃって。

いい加減に日本をなめるの、やめてほしいよね。

日本は中国なんかの脅しに屈せず、
断固、法治国家としての態度をとるべきだと思う。

それは、竹島 (韓国語:독도) にも言えるし、
北方領土にも言えること。

日本政府は昔から外交ベタって言われているから、
ここいらでしっかりしてほしいんだけどなぁ。
民主党だからなぁ……無理かぁ…。



それでは、また。 또 만나요~~!! 

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可