風の吹くまま、気の向くまま。~韓国語勉強中~

韓国演歌(トロット) 好きが高じ、韓国語を学び始めた半端な男が韓国演歌や韓国詩を訳しつつ、学習記録と思ったことを書き連ねるブログ

Top Page › ▲ 日々雑感、雑記。 › ものすごい土砂降りと雷です・・・
2011-07-05 (Tue)  11:29

ものすごい土砂降りと雷です・・・

독자의 여러분 안녕하세요. 가제노오토예요. 
こんにちは、風の音です。

いやぁ、朝6時頃から私の住む房総では、
雨が降ったり止んだりしてます。

その雨も普通の梅雨の雨ではなく、
(窓に叩きつけるような) 土砂降り。 

先程なった雷は、稲光の直後に雷音が轟いて、 
音の振動で窓ガラスが揺れたほどでした。

・・・きっと、近くの海上に落ちたんだろうと思います。


そんな雷が落ちたかと思うと、雨が下火になり、
そのままあがっていくのかと思うと、雷鳴が響き、
雷鳴が響いたかと思うと、テレビの音量を20前後にしないと
聞こえないくらいの、ザーッと土砂降りの雨が降る。
(我が家の平常時に聞いている音量は6前後)

朝からこの繰り返しです。 


テレビで中継されている江ノ島は、晴れているのに・・・。 

同じ南関東でも、湘南 と房総 でこうも違うもんなんですね。


ちなみに韓国語で”雷”は、
천둥 (チョドゥng)

”稲妻” は、 번개 (ポゲ) または 벼락 (ピョラk)

”どしゃ降り” は、 장대비 (チャngデビ) 폭우 (ポグ)   です。


その日の天気や気候を、一言二言、韓国語の単語を交えて
言ってみるのも良いかもしれませんね。



・・・と書いている今も、雷がすごい近いところで鳴りました。 

まだ夜中ではなく、日中だからいいものの……。


皆さんのお住まいのところは、天気大丈夫でしょうか? 

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可