今表示している記事 / Title

次のテキストブックに、進んだはいいけれど・・・

16:14

皆さん、こんにちは。

ここのところ、バタバタとしていて、更新がなかなか思うように、
出来なくなってしまっています…すいません。

さて、先の3連休、皆様は如何お過ごしだったでしょうか。

私は、韓国語を復習する以外に、これといったことはしてないのですが、
父から、3ヶ月後か半年後か分からないが、なるだけ早いうちに、
今住んでいる家と、土地を手放す方向でいるからという話がありました。

隣の地区にある借地に、父の祖母が暮らしているので、そこに引っ越すことになりそうです。
祖母の家にはネット環境はないですので、その頃までにブログの方は、
削除するか、更新停止するか、考えておかなければいけませんね。

とりあえず、具体的な段取りも日取りも、全然決まっていないので、
引越しの話は、まだまだ先の話ですが、そろそろ私もこんな生活から脱却して、
バイトなりパートなり、何とか仕事を見つけて働かなければいけないですし、
韓国語を学んだところで、お腹が膨れるわけでもないので、
一旦、見切りをつけて、現実の生活の方を直視していく時期なのかもしれません。




しっかり身につく韓国語トレーニングブック しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック

さて、今までやってきた韓国語のテキスト(左の画像)を一通り終え、
もう一度、抜けてしまったところを確認するためにも、頭から復習をし、
取り敢えず、(覚えられたかどうかは微妙ですが…) その復習も終わったので、
次のテキスト(右の画像)に移りました。


意気揚々と次のテキストに取り掛かろうと、第1課の文法解説を見た瞬間…

あ、これ多分、無理かもしれない… と嫌な予感が。

なんせ、時制語尾と慣用句が7つも約3ページにわたって、一挙に解説されているのですから。

1つの文法でさえ、覚えるのが大変というのに…。


そして、新出単語はどんなのが出てくるのだろうと、見てみると…

しっかり身につく中級韓国語の一部分

なんとまあ、字が小さく、数の多いこと。

(ちなみに、記事中の画像をクリックすると、800×600の大きさになります。)


今までのテキストでの新出単語は、下の画像のように10個ずつ
課の前半・後半に分かれて、計20個ずつ出ていました。
今までのテキストブック


次のテキストでは、新出単語も数多くなるというのは分かってはいましたが、
改めて、勉強しようと意気込んでページを開くと、ゲンナリしてきます…。

そして単語を練習する問題もなく、いきなり新出単語と新出文法の問題。

さすが、中級と書いてあるテキストです。
私にとっては、まだまだ壁は厚くて、そして遙かに高いです… いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ