--:--

いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ

新しいテキスト達のご到着~

23:20

今月の半ばから少しずつ時間を見つけては、韓国語勉強を再開している。

ひとまず手持ちのテキストを片っ端から、再度復習がてら一通りやろうと思っていたのだが、
新しいテキストを開く時の”期待と好奇心の入り混じったあのワクワク感”の誘惑に負け、
一昨日の明け方、眠気も借りてamazonで新しいテキスト6冊注文した。

IMG_2355.jpg

買ったテキストの内容や感想は、またこのブログで後々取り上げていこうと思うが、
ひとまずこの本達を持て余さないように、勉強ペースを少しずつ上げていこうと思う。
(…とはいえ、購入前からすでに所持していたテキストらだけでも、持て余しているが(汗))
いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ

【独学再始動】ひとまず目標1日1時間。

14:31

”勉強再開します” ”両立目指して頑張ります”

この半年で、このブログにそういった言葉を幾度書いたことか。

勉強したい気持ちはある。
一度始めたからには最後までやりぬきたいとも思う。

それでもスランプ(空白期間)が長くなればなるほど、
思いとは正反対に気が重くなっていく。
ついつい仕事の疲れや忙しさを理由に「今日はいいや」を繰り返してしまう。

やる気はあるのに、だ。



今日はたまたま仕事が休みだったので、
気分転換も兼ねて一部ではあるが部屋の掃除をした。
(主に勉強する時や、こうしたブログ更新時に使うパソコンまわり)

そこでこんなものを見つけた。
IMG_0061.jpg

これは今年3月に、あまりに勉強できていない現状に
”このままではまずい”と思い、作成した勉強記録簿だ。

ご覧のとおり、かなり間隔のあいた日付。
最終学習日は7月24日。


そんな記録簿とともに作成したのが、項目表。
どこまで勉強したか。どこまで復習したか。
ひと目でわかるよう持っているテキスト順に項目を羅列し作ったもの。

IMG_0062.jpg

A4サイズで15枚。

IMG_0063.jpg

受けるつもりでいた今年11月のハン検。
結局は仕事を言い訳に今回も受けなかった。

出願すらしなかった…。


このままでは、まずい。

最後にハン検を受けた時、2級に落ちたあの悔しさ。
あの思いを今一度思い起こして、勉強を始めよう。

もう”仕事”という言い訳はせずに。
世の中、みんな働きながらも勉強しているのだから。


『1日1時間、机に向かう』
単純な目標かもしれない。陳腐な目標かもしれない。
でも、かなり長い空白期間を経た今の自分にとっては高い目標。

ひとまず本当に頑張ります。 いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ

【アプリ】コ・ドウォンの朝の手紙、ウィジェットに対応していた

21:37

少しでも韓国語に触れている時間を長くとるべく、
スマートフォンに入れていた”コ・ドウォンの朝の手紙”のアプリ

コ・ドウォンの朝の手紙アプリ


ダウンロードした当初は毎朝黙読しながら訳していたが、
それもいつからかしなくなり、この頃は入れていたことすら忘れていた始末。

この度また韓国語を再開するにあたり、アプリを久々に立ち上げてみると、
それまでの”パソコン版のページを無理やりスマホで表示させていたようなデザイン”が
見やすく直感的なスマホらしいデザインに一新されており、
ウィジェットにも対応していたので、ブログでも取り上げたいと思います。

コ・ドウォンの朝の手紙アプリ2

起動すると最新の朝の手紙が表示され、
バージョンアップで出現した右上の”マイク”のボタンを押すと、
コ・ドウォン氏の朝の手紙の読み上げ音声が再生されます。
(これは独学で勉強している人にとっては嬉しいはず。シャドーイングにもってこい)

コ・ドウォンの朝の手紙アプリ4
メニュー項目は上のように並んでおり、
試しに”사진으로 보는 아침편지”(写真で見る朝の手紙)をタップしてみると、
なんだか雑誌のスクラップを見ているような感じで
写真主体になっているため気軽に過去の朝の手紙が読める。
コ・ドウォンの朝の手紙アプリ3

そして何よりバージョンアップでウィジェットに対応したのも、
個人的に嬉しいポイント。(待ち受け画面に表示できる)
コ・ドウォンの朝の手紙アプリ1

これなら毎朝、電源を入れた時にいつも確認できる。


ちなみに面白いなと思ったのが、자명종(目覚まし機能)。
コ・ドウォンの朝の手紙アプリ5
時間になると好みの音楽が流せる他に、
コ・ドウォン氏の”사랑합니다.감사합니다”(愛しています、有難うございます)という声や、
”笑いの瞑想”との題で「하하하~(ハハハ)」という笑い声、或いは拍手であったり自然の音が
アラーム音として選択できること。

個人的にはまず使わない機能ではあるが、癒やしを求める人には良いかもしれない。


独学で勉強されている方、もしよかったら活用してみてくださいね。 いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ

改めて思い知る発音の難しさ

22:42

韓国語勉強と仕事の両立が未だに図れていませんが、
それでも2年前の自分

…いや1年前の自分でもいいので少しずつでも近付くべく、
リハビリ代わりに”勉強し終えたはずの初級のテキスト本”と
”発音についての本”(下写真)を日に1時間程度さらっと流し読みをしています。

発音と抑揚トレーニング1

そして改めて身に沁む ”発音(抑揚)の難しさ”

かつて初級文法を勉強していた頃から苦手だった
「固有数詞や漢数詞が文章として出てきた時の”あの”連音化」

つまり、「午前5時30分」(오전 다섯 시 삼십오분→오전 다서시보분)や
「15930ウォン」(만오천구백삼십원→마노천구백삼시붠)、
「312-8524」(삼일이 의 팔오이사→사미리파로이사)など
時刻や価格、電話番号などにでてくる数詞の連音化に口も耳もついていけないのです…。

今まで知らずのうちに見て見ぬ振りをしていたものが、
今こうしてはっきりと目の前に壁として立ちはだかっています。


どうしても日に日に焦りだけは募ってしまっているのですが、
一歩一歩落ち着いて進めていこうと思います。 いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ

独学で韓国語の勉強~今まで掛かった費用一覧~

23:00

このブログを書き始めたのは、2010年9月2日。
早いもので、ちょうど4年6ヶ月が経ちました。

それまで日記を書き始めても、1週間ちょっとしか続けられなかったような
凝り性な癖に飽き性な人間がまさか、こんなにも長く更新作業をするとは…。
自分でも信じられません。


そして、この”ブログの開設”と
”独学での韓国語勉強”を始めたのは、ほぼ同時期なので、
(実際は、韓国語勉強を始めたほうが早く、2010年8月29日)
独学で始めた韓国語勉強も、早4年6ヶ月もの歳月が経ったということですね…。

最初、本当文字通りの”独学”で、たった1人…右も左も分からない状態で
テキストの文字や、韓国語を勉強されている方のブログの解説との睨めっこから始めた
韓国語勉強も4年の月日が経ち、同じように韓国語を勉強されている方々と
ネットを通じてやりとりしたり、また実際に会ってお話をしたり、
韓国の方々とも親しく交流を持つことができました。


途中、度々長い期間、韓国語勉強から実質離れていた時期もありましたが、
この記事を含め、今に至るまでに467の記事を書いてきました。

ちなみに、このブログ最初の記事  韓国語覚えよう。

最初の記事を書いていた当時、18歳だった私も今は22歳…。
”歳月人を待たず”と云いますが、本当に無情に流れていくものですね。


                    


さて、私が日頃、勉強に使用しているテキストなどを
所持している韓国語テキスト(辞書)一覧 のページで紹介しています。

今回は、そのテキスト代を含め検定費用等、
独学勉強開始から今に至るまでに韓国語勉強に掛かった費用を掲載したいと思います。


(平成27年3月2日現在)

(↑ スクロールバーを左右に動かしていただくことで、全体がご覧になれます)


<その他のプレゼント>
韓国のフォロワーさんから 연어 / 안도현
韓国のフォロワーさんから 파이란 / DVD
韓国のフォロワーさんから 나의 문화유산답사기 / 유홍준



韓国語教室や通信教育、有料のスカイプレッスンなどの講座は勿論のこと、
韓国語ジャーナル、NHKハングル講座テキストをはじめとした月刊誌等、
購入(受講)したことがないので、他の韓国語を勉強されているブロガーの方から比較すると、
かなり金額が安く抑えられているのではないかなと思います。 いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ




