風の吹くまま、気の向くまま。~韓国語勉強中~

韓国演歌(トロット) 好きが高じ、韓国語を学び始めた半端な男が韓国演歌や韓国詩を訳しつつ、学習記録と思ったことを書き連ねるブログ

Top Page › Category - ▲ 日々雑感、雑記。
2019-01-30 (Wed)

2019年の抱負と課題

2019年の抱負と課題

新年明けましておめでとうございます。새해 복 많이 받으세요!!早くも新年最初の月も終りを迎え、今更、新年の挨拶とは時期外れも甚だしいですが、ブログ更新が止まってしまい、本当申し訳ありません。2019年、27歳を迎える自分の抱負としては、・語学学習(韓国語)の資格取得(ハングル検定含む)、及びその目処を立てる・韓国演歌紹介記事はじめ、ブログ更新頻度の上昇  (2月以降、最低でも4記事/月ぐらいの頻度を目指す)・英語学...

… 続きを読む

新年明けましておめでとうございます。
새해 복 많이 받으세요!!


早くも新年最初の月も終りを迎え、
今更、新年の挨拶とは時期外れも甚だしいですが、
ブログ更新が止まってしまい、本当申し訳ありません。

2019年、27歳を迎える自分の抱負としては、

・語学学習(韓国語)の資格取得(ハングル検定含む)、及びその目処を立てる
・韓国演歌紹介記事はじめ、ブログ更新頻度の上昇
 (2月以降、最低でも4記事/月ぐらいの頻度を目指す)
・英語学習の習慣化
・TwitterやSkypeを活用し、多くの人と交流を目指す


今まで何度もここで宣言しては不言実行でしたが、
この4点、今年は何としてでも有言実行になるよう頑張ります!!



以下追記には、近況報告というか愚痴を書き連ねます…。

Read More

スポンサーサイト



お久しぶりです * by 유키
私も全く進歩しない韓国語をどうしようとずっと悩んでいたのですが、去年引越しを機に前のグループレッスンを辞め2ヶ月前からプライベートレッスンに切り替えました。また初めから仕切り直しですが、マンツーマンだと逃げ場がないので、とても良いです!今年は話せるようになりたいです!お互いがんばりましょう!

2017-12-31 (Sun)

今年も1年お疲れ様でした!ありがとうございました。

今年も1年お疲れ様でした!ありがとうございました。

독자 여러분 안녕하세요. 오늘도 날씨가 춥네요.皆さん、こんにちは。今日も寒いですね。さて、今日は大晦日。本年もあと今日を残すのみとなってしまいました…。普段の日と時の流れる速さは何ら変わっていない筈なのですが、暮れの時期に入ると、やはり一日一日が特別あっという間に過ぎていってしまう感覚がします。来年は仕事のみならず、休みの日にもうすこし行動し、韓国勉強も実生活も明るく伸ばすことの出来る年にしていきた...

… 続きを読む

독자 여러분 안녕하세요. 오늘도 날씨가 춥네요.
皆さん、こんにちは。今日も寒いですね。

さて、今日は大晦日。
本年もあと今日を残すのみとなってしまいました…。
普段の日と時の流れる速さは何ら変わっていない筈なのですが、
暮れの時期に入ると、やはり一日一日が特別あっという間に
過ぎていってしまう感覚がします。

来年は仕事のみならず、休みの日にもうすこし行動し、
韓国勉強も実生活も明るく伸ばすことの出来る年に
していきたいものです。

皆様、大変お世話になりました。
そして、本当に有難うございました

来年も自分なりに頑張っていきますので、
どうかこれからも仲良くして頂ければと思います。


皆様にとって、来たる新年が明るい一年でありますように…。
2017-10-15 (Sun)

ブログ更新に… モバイルパソコン新調!

ブログ更新に… モバイルパソコン新調!

오래간만입니다. 여러분 잘 지내셨어요?お久しぶりです。久しぶりのブログ更新です。3年ぶりに独学勉強を再開した韓国語ですが、仕事の昼休み時間や帰宅後に時間を見つけて初級の単語や文法から徐々に勉強しています。そして今日。予てから『あればいいなぁ…』と思っていたモバイルパソコンを購入しました。18万円という痛い出費でしたが、これで3年前と同様の更新ペースに…とはいかないまでも、手軽にブログも更新していける...

… 続きを読む

오래간만입니다.
여러분 잘 지내셨어요?


お久しぶりです。
久しぶりのブログ更新です。

3年ぶりに独学勉強を再開した韓国語ですが、
仕事の昼休み時間や帰宅後に時間を見つけて
初級の単語や文法から徐々に勉強しています。

そして今日。
予てから『あればいいなぁ…』と思っていたモバイルパソコンを
購入しました。

2017-10-15.jpg

18万円という痛い出費でしたが、
これで3年前と同様の更新ペースに…とはいかないまでも、
手軽にブログも更新していけるので、更新頻度は上がると思います。


さて、明日も仕事なので今日はここまで。
また空き時間を見つけてブログも更新します!
2017-08-09 (Wed)

『歳月人を待たず』約3年の空白期間をどう取り返すか。独学学習再開!

『歳月人を待たず』約3年の空白期間をどう取り返すか。独学学習再開!

2014年6月頃を最後に、ずっと放置してしまっていた韓国語勉強。かつてはハン検3級、準2級を受験し合格し、そして2級を目指そうといたのも今となっては夢のまた夢。約3年の空白期間をどう挽回していくか、まずは初歩の初歩に立ち返り、忘れ失ったピースを一つひとつ拾い集めるところからしていかなくてはいけない…。更新の途絶えたこのブログを未だに読んでくださる皆様、そして拙い記事に今までコメントを寄せてくださった方達の思...

… 続きを読む

2014年6月頃を最後に、ずっと放置してしまっていた韓国語勉強。

かつてはハン検3級、準2級を受験し合格し、そして2級を目指そうといたのも
今となっては夢のまた夢。

約3年の空白期間をどう挽回していくか、まずは初歩の初歩に立ち返り、
忘れ失ったピースを一つひとつ拾い集めるところからしていかなくてはいけない…。

更新の途絶えたこのブログを未だに読んでくださる皆様、
そして拙い記事に今までコメントを寄せてくださった方達の思いを無駄にしない為にも
また1から、韓国語勉強、コ・ドウォンの朝の手紙の翻訳記事、
そして韓国演歌(トロット)の紹介と、またやっていこうと思っています。


今日はひとまず、自分の今の想いを韓国語で書き記したいと思います。
(如何に3年の間に忘れてしまっているか現状を皆様に見てもらえれば幸いです)


한국어를 마지막에 공부한 기억이 난 것은 2014년 6월쯤.
시간이 지나가기에는 빠른 것이어서 벌써 3년이 지났습니다.
3년의 공백기간...

그 동안 머릿속에서 '한국어를 공부해야 돼...'
'공부하지 않으면 단어도 표현도 다 잊어버린다...'
이런 생각은 계속 있었는데,
'이번주는 너무 바쁘니까...'
'오늘은 피곤했으니까...'
'어머님이 돌아가셨으니까...'
'직장 인간관계에 대해 고민하고 있으니까...'
이런 말로 내 마음을 달래면서, 아니 핑계를 대면서 지금까지 살아왔습니다.

근데, 모처럼 공부 시작한 외국어인 한국어.
도중에 포기하는 것만은 절대 싫습니다.

그럼, 공부해야 되네요.
그래서 오늘부터 다시 시작하겠습니다.

3년이라는 긴 공백기간 속에 잊어버린 단어도 표현도 문법도 많습니다.
하지만 그걸 자각하기 싫다고, 보지 않토록 하면서 앞으로 나아가는 것은 못합니다.
그건 즉 '포기하는 것'도 똑같습니다.

오늘부터 다시 공부 시작하면 언젠가 한국어를 자연스럽게 주고받을 수 있게 될 날이 올 거예요.

독자 여러분께서는 괜찮으시면 이전같이 응원해주시면 좋겠습니다.
앞으로는 일과 학습을 양립시키기 위해 정말 노력하겠습니다.

잘 부탁드립니다.



追記には日本語文を載せておきます。

Read More

* by なお
ハン検について調べてたら辿り着きました。
私も最近十年くらいの空白ありましたが毒ガス再開しました!
来年はハン検三目指したいです。
更新楽しみにしてます。

風の音">
なおさんへ * by 風の音
はじめまして。コメントをお寄せ頂き本当に有難うございます!!

> ハン検について調べてたら辿り着きました。
> 私も最近十年くらいの空白ありましたが毒ガス再開しました!
> 来年はハン検三目指したいです。
> 更新楽しみにしてます。

語学教室通いならいざしらず、独学学習というのは本当に意欲維持が大変に難しいことだと思います。
記事の通り私もブランクがありますが、お互いにハン検合格目指して頑張っていきましょう!
アヂャアヂャ!

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

2016-11-30 (Wed)

光陰矢の如し。もう今年もあと一ヶ月残すのみ…。

光陰矢の如し。もう今年もあと一ヶ月残すのみ…。

このブログ、前回の更新がなんと今年の3月21日。  3月21日のブログ「放置してきてしまっていますが、続ける気持ちはまだ…。」それから半月経った、4月半ば。子宮頸癌と闘っていた母と桜を見にドライブへ出掛けた。その時撮影した風景は、もう1つのブログに更新している。  4月15日のブログ「欅の緑に包まれて感じる春の陽射し」そして、忘れもしない6月12日。母は癌に全身を奪われ、59歳で息を引き取った。(数日前から危篤状...

… 続きを読む

このブログ、前回の更新がなんと今年の3月21日。

それから半月経った、4月半ば。
子宮頸癌と闘っていた母と桜を見にドライブへ出掛けた。
その時撮影した風景は、もう1つのブログに更新している。


そして、忘れもしない6月12日。
母は癌に全身を奪われ、59歳で息を引き取った。
(数日前から危篤状態だったため、本人には当然意識は無かったろうが)
最期。息を引き取る瞬間、必死に呼び掛ける私をじっと目に焼き付けるように
閉じていた目を見開いて、数秒視線を交わしたことが今でも忘れられない…。


あと2週間で、それから半年。
時の流れは心を追い越して過ぎてゆく。
まさに光陰矢の如し。

最近、やりたいことが増えた。
一度齧った韓国語の再開
アコースティックギター
英語

休みの日に中々時間が取れない現状だけれど、
今一度、頑張りたいところ。