--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ

【ハン検】合格証到着/本免学科合格~免許証交付!【免許】

20:09

まずは、免許について。

前回の記事(18日更新)で教習所卒業を報告させて頂きました。

そして、今日。
電車に乗ること約2時間。
本免学科試験を受けるために免許センターに行って来ました!

運転免許センター

申請書に収入証紙を貼った後、受験者の列に並び受付をし、
いよいよ本免学科試験。

仮免の学科試験もそうだったのですが、
自分が通っていた教習所の1段階、2段階の効果テストに比べると、
小難しい問題もほとんど無く、「えらく簡単だなぁ」という印象でした。

試験終了後、10分ほどして結果発表。
1階ロビーにある電光掲示板に受験番号が点灯したのを確認。

その瞬間、「これで無事、免許がとれたんだ」と今まで背負っていた
肩の荷がおり、ふと楽になった感覚がありました。

その後、適性検査を受け、写真撮影をし、
別教室に移って交通安全協会の勧誘を10分間受け、
いよいよ免許証が交付され、自分の手に取ることが出来ました!!

無事、持つことの出来た免許証

これからは安全運転をしっかりと心掛けて参ります!

免許取得にあたって応援してくださった皆様、
本当に有難うございました!


                


無事、免許証を手に入れ、帰宅するとハン検から封筒が。
中を開けると、数日前に申し込んだ『合格証』が届いていました。

ハン検3級合格証


ということで、記事の最後に、今日手に入れた2つの”証”を。
免許証と今日届いた合格証



いやぁ…本当に良かった!
スポンサーサイト
いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ

【ハン検】成績通知票到着!!+仮免合格!!【教習】 

23:08

こんばんは。皆さん、如何お過ごしでしょうか?
今日は日中、物凄く暑かったですね。
少し動いただけで汗びっしょりでした。

夜になった今も、それほど気温が下がらず、
まさに熱帯夜で、寝苦しい夜が続いています。
まだ7月に入って、8日しか経っていないんですけれどね……。
この分だと、今年の夏は猛暑日の連続になりそうな気がします…。


さて今日、自動車教習所から帰ってくると、
見覚えのある水色の封筒が届いていました。

【前回、水色の封筒が届いた時の記事  ハングル検定、受験票到着!

3級成績通知票1


封筒の右下にもある通り、6月に受けた
ハングル検定 3級試験の成績通知票が、今回送られてきました。

ハングル検定協会HP上で、公開された正答と
問題用紙にメモ書きした自分の解答を
先月半ばに、このブログで答え合わせしました。

【その時の記事  間違えた問題を見直そう

その時の記事に、3級合格ラインの点数には
どうやら届いているだろうということでしたが、
今日、協会から送られてきた成績通知票を開く瞬間、
やはりドキドキしました。


結果は下の画像のとおりです。
(画像をクリックすると大きくなります)

3級成績通知票2

筆記と聞取試験を合わせた、合計点数が80点ということで
お陰様で無事、3級に合格することが出来ました!!

これもブログを読んでくださる皆様のお陰です!
本当に有難うございます! 정말 감사합니다!!


今後は、ハン検準2級を目指して頑張っていきます!


          


さて、話は変わり、自動車教習についてなのですが、
今日朝9時から、第1段階の修検技能試験がありました。

朝起きてからずっと緊張しっぱなしで、
試験前のならし走行(試験採点の対象外)では、縁石に乗りあげてしまいました。

そして、いよいよ技能試験。
S字やクランクの狭路や坂道発進は、どうにか出来たのですが、
途中、1度エンストさせてしまいました。

「あ、これは落ちたな…」と思いましたが、なんとか技能試験にも受かり、
午後からの仮免学科試験も無事、合格することが出来ました!!

明日は11時に教習所へ向かい、路上教習が3時間あります。

今までは教習所内での教習でしたが、これからは路上での教習ということで、
より一層、気を引き締めて頑張ります! いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ

【ハン検3級】間違えた問題を見直そう~第3回~

21:55

前回と前々回の記事で、ハン検3級・筆記試験の
フォローアップが終わったので、今回は聞取試験のフォローアップをします。
尚、間違えた問題だけでなく、正解はしたものの
今後の為に補足しておきたい問題
もまとめておきます。


《ハングル検定3級 筆記試験問題 フォローアップ》
間違えた問題を見直そう~第1回~
間違えた問題を見直そう~第2回~


2013年春季 第40回「ハングル」能力検定試験 3級 聞取問題より

(:正解した問題 :補足 :間違えた問題)



短い文と選択肢をそれぞれ2回ずつ読み上げます。
それぞれ聞き取り、文の内容に合う選択肢を選べ。

 2) 요리 할 때 쓰는 재료인데 좀 짭니다.
        [料理する時に使う材料で、少々塩辛いです]

  選択肢 1:설탕    2:칼
      3:찬물  4:간장
しょっぱいということなので、迷うことなく4番”간장”(醤油) を選択し、正解

ちなみに、そのほかの選択肢の意味は、
 ”설탕”→「砂糖」 ”칼”→「庖丁」 ”찬물”→「冷水」




 3)   산을 올라간다는 뜻입니다.
        [山に登るということです]

  選択肢 1:수영    2:등산
      3:독서    4:산책
何故か”산을”(山に)という部分を”싸늘”と聞き取ってしまい、
”싸늘하다”(冷たい)に対応していそうな1番”수영”(水泳) を選択してしまう。
その後、試験時間の終わり間際に「あ、”산을”だ! 答えは등산だ!」と気付くも、
すでに『解答用紙を裏返してください』との号令が掛かってしまい、訂正できず…。
勿論、正解は등산(登山)


ちなみに、そのほかの選択肢の意味は、
 ”독서”→「読書」 ”산책”→「散策・散歩」




短い文を2回読みます。引き続き4つの選択肢も読み上げます。
応答文として適切なものを選べ。

 2) 집 앞에 그 사람이 또 왔나 봐요.
        [あの人がまた家の前に来たみたい]

  選択肢 1:내일도 못 온답니다.
      2:우리 집에선 고양이를 키워요.
      3:나 없다고 말해 줘요.
      4:집안 일은 주로 제가 합니다.
問題文の왔나봐요を안...봐요と聞き取ってしまい、
「...그 사람이...안...봐요」に対応していそうな1番を選択。
選択肢はしっかりと聞き取れたが、上記の 3)同様、
問題文に引っ掛かってしまった。
答えは、3番。나 없다고 말해 줘요.(私は居ないと言って)




問題文を聞き取り、各文の一部分の日本語訳として適切なものを選べ。
 1) 우리 집에서는 항상 가족이 다 모인 다음에 숟가락을 들어요.

  選択肢 1:割り箸を割ります
      2:荷物を持ちます
      3:習慣になります
      4:食事を始めます
大問は、全て迷うことなく解答することができた。
この問題も4番を選択し、正解


問題文の意味は、
「我が家ではいつも家族が皆揃ってから、食事を始めます」




選択肢を2回ずつ読みます。下線部の訳として適切なものを選べ。
 4)  息つく暇もなく、次の仕事に取り掛かりました。

  選択肢 1:숨쉴 사이도 없이
      2:숨을 못 쉬어서
      3:숨이 차지 않아서
      4:숨이 막힐 정도로
1と2で悩んだ結果、2番を選択。
正解は1番の”숨 쉴 사이도 없이"




問題文を2回読みます。文章の内容に合うものを選べ。
 1)  교통사고 원인의 대부분이 졸음 운전 때문이라고 한다.
       그걸 듣고 운전하면서 존 적이 있는 나는 운전이 무서워졌다.
       그래서 친구들이 나한테 내 차로 드라이브 가자고 해도 거절한다.

  選択肢 1:이 사람은 친구를 자주 태워 준다.
      2:이 사람은 자동차를 운전할 줄 안다.
      3:이 사람은 교통 사고를 낸 적이 있다.
      4:친구 차를 타고 드라이브 갔다.
すんなりと2番を選択し、正解



 2)  여: 사원 뽑는 문제 결론 났어요?
      남: 오전 회의에서는 결론이 안 나서 오후에 계속해야 돼요.
      여: 그렇군요. 날짜가 얼마 안 남았는데.
      남: 맞아요. 늦어도 이번 주말까지는 뽑아야 할 텐데요.

  選択肢 1:여자도 오전 회의에 참석했다.
      2:남자는 사원을 천천히 뽑아도 된다고 생각한다.
      3:둘은 결론이 나기를 기다리고 있다.
      4:오후에 사원을 뽑아야 한다.
これも迷うことなく3番を選択し、正解




以上、第40回3級試験 聞取問題のフォローアップでした。

ちなみに20問中4問、間違えました…

聞取問題はすべて2点問題なので、結構大きいです…。

計8点分を損し、結果、聞取は40満点中32点でした。


前回の記事の通り、筆記が48点なので、
合わせて80点でした。




たった1回の検定試験ではありますが、今回の試験を通して、
色々と学ぶことができたように思います。

それは自分の弱点を知ることが出来たという面でもそうですが、
試験会場の大学内、私と同じ教室で同じ問題を解いた方が70人も集い、
他の級の受験者も含めれば、数百人の方が同じ会場で受験されたわけです。


当然と云ってしまえばそれまでですが、独学で1人
韓国語を勉強してきた身としては、大変良い刺激になりました。
この気持ちを忘れずに、これからの韓国語勉強に傾けていきたいと思います。


ちなみに1月に宣言したとおり、秋には韓国語能力試験も受ける予定です。
この韓国語の勉強が、この先の人生で役立つかどうかは置いておいて、
これからもより一層頑張って参りますので、応援宜しくお願い致します! いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ

【ハン検3級】間違えた問題を見直そう~第2回~

15:25

昨日の記事の続きということで、
6月2日に受けたハン検3級の試験問題の中で、
間違えた問題や、正解はしたものの今後の為に
補足しておきたい問題
をまとめておきたいと思います。

《昨日の記事  間違えた問題を見直そう~第1回~



2013年春季 第40回「ハングル」能力検定試験 3級 筆記問題より

(:正解した問題 :補足 :間違えた問題)



(  )の中に入れるのに適切なものを選べ。
 6) A:왜 그러세요? 하고 싶은 말이 있으면 하시죠.
        [なんですか? 言いたいことがあったら仰ってください]
      B:뭐 (  ), 부탁할 게 있어서요.
        [いやぁ…(  )お願いすることがあって]

  選択肢 1:두 번 다시    2:말할 것도 없이
      3:말이 안 나와서  4:다른 게 아니라
お願いを切り出している場面ということで、迷うことなく
4番の”다른 게 아니라”(他でもなく) を選択し、正解


ちなみに、そのほかの選択肢の意味は、
 ”두 번 다시”→「二度と」 ”말할 것도 없이”→「話すこともなく」
 ”말이 안 나와서”→「言葉が出てこなくて」




対話文を完成させるのに最も適切なものを選べ。
 2) A:어디 나가시려고요?
        [どこへお出掛けになられるんですか?]
      B:네, 좀 볼일이 있어서요. (  )
        [あ、ちょっと用事があって。(  )]
      A:경민 씨를 찾아왔어요.
        [ギョンミンさんに会いに来ました]

  選択肢 1:오늘밖에 시간 낼 수 없어서요.
      2:근데 여긴 웬일이에요?
      3:정말로 반가웠는데요.
      4:그런데 뭘 찾으세요?
選択肢2と4で迷ったものの、最終的に2番の
”근데 여긴 웬일이에요?”(ところで、ここに何か用ですか?) を選択し、
正解しました。


そのほかの選択肢の意味は、
 ”오늘밖에 시간 낼 수 없어서요”→「今日しか時間が取れなくて」
 ”정말로 반가웠는데요”→「本当に嬉しかったですよ」
 ”그런데 뭘 찾으세요?”→「ところで、何をお探しですか?」




下線部の漢字と同じハングル表記になるものを選べ。
 1)  成
     選択肢:1 健  2 提  3 傾  4

この問題は2番の提供(제)をしっかりと選び、正解

ちなみに、問題の「成功」はハングルで「성
 その他の選択肢、”健康”→「건」 ”傾向”→「경」 ”候補”→「보」




 2)  舞
     選択肢:1 重  2 公  3 園地  4

舞踊を무”요”だと思い、1番の重要(중)を選択。
正解は4番の”勇気”(기)。


問題の「舞踊」は”무요”ではなく「무
 その他の選択肢、”公演”→「공」 ”遊園地”→「원지」




 3)  変
     選択肢:1 郵便  2 慮  3 験  4 平

この問題は、未だに悔いが残る。というのも、
問題用紙にそれぞれちゃんと、正しいハングルをメモしておきながら
何故か、2番の考慮(려)を選択してしまった……何やってんだか、トホホ。
正解は3番の”経験”(험)。


問題の「変更」は「변
 その他の選択肢、”郵便”→「우」 ”平均”→「평




下線部の訳として適切なものを選べ。
 1) 入学したのがまるで昨日のことのようなのに、もう卒業だなんて。

選択肢1「마치 어제나 같은데」を選択したものの、不正解。
答えは選択肢3 「마치 엊그제 같은데」


 2) 些細なことに気を取られて、大事なことを見落とすところでした。

日本語の『つい、目に入ってしまって』という慣用句に引っ張られ、
選択肢4「눈에 들어서」を選択し、不正解。
答えは選択肢1 「정신이 팔려서」


엊그제 같다 つい、この間のようだ
정신이 팔리다 気を取られる



以上、第40回3級試験 筆記問題のフォローアップでした。

ちなみに、42問中9問も間違えてしまいました…


間違いの内訳としては、1点問題が6問、2点問題が3問。

計12点分を損し、結果、筆記は60満点中48点でした。



次回は、聞取試験のほうのフォローアップをしたいと思います。 いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ

【ハン検3級】間違えた問題を見直そう~第1回~

18:47

今日から何回かに分けて、
6月2日に受けたハン検定3級の試験の中で、
間違えた問題や、正解はしたものの今後の為に
補足しておきたい問題
をまとめておきたいと思います。


2013年春季 第40回「ハングル」能力検定試験 3級 筆記問題より

(:正解した問題 :補足 :間違えた問題)



下線部を発音どおり表記したものを選べ。
 2) 얼굴은 안 닮았고 성경만 비슷해요.
      [顔は似てないが、性格だけは似てます]

ここで私は성경만と성꼉만で悩んだが、結局、「성경만」を選択。
答えは「성꼉만」


ㄴ,ㄹ,ㅁ,ㅇパッチムの後に
  ㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅅ,ㅈが来るとそれぞれ濃音化する。




(  )に入る適切なものを選べ。
 1) 가격표를 보고 입이 딱 (  )
      [価格表を見て、口をあんぐりと(  )]

ぱっと問題文を見た時に『あぁ、口をあんぐりとあけた』のかと
思いつつ、何故かここで「잠갔다」(扉をしめる、鍵をかける)を選択。
(今でも何故これを選んだのか…理解不能)
慣用句の問題で”입이 딱 …”とくれば、答えは「벌어졌다」


입이 딱 벌어지다 唖然とする、口元が綻ぶ



2つの(  )の中に入れることができるものを選べ。
 2) ・다른 사람들이 잠든 (  )을 타 도망쳤다.
        [他の人達が、寝た(  )逃げ出した]
      ・창문 (  )으로 들어오는 따뜻한 바람에 봄을 느꼈다.
        [窓の(  )から入ってくる暖かな風に春を感じた]

この問題の最初の文をただ単に、
簡単に「他の人が寝ている”外”を」と訳してしまったのが、間違い。
そのまま、次の文の( )に”外”を当てはめると「窓の外から入ってくる風」と
しっくりきた為になんの疑いもなく「밖」(外)を選択。
答えは「틈」(隙間、間)

これも慣用句の問題で、

틈을 타다 機に乗じる、機会を利用する、隙に付け込む



 3) ・날짜가 (  ) 메일로 알려 드릴게요.
        [日にちが(  )メールでお知らせ致しますね]
      ・그 사고를 일으킨 사람이 하루라도 빨리 경찰에 (  ) 좋겠어요.
        [その事故を起こした人が一日でも早く警察に(  )いいです]

”정해지다”(決まる、決められる) と ”전해지다”(伝わる、伝えられる) を混同してしまい、
2つに共通するものとして「정해지면」(決まれば)を選択。
答えは「잡히면」(捕まる、決まる)


날짜가 잡히다 日にちが決まる



3級筆記問題、大問のうち、
今回はその半分のまでの中で
間違えた問題をまとめました。

1点問題が2つ、2点問題が2つで 計6点取り損ねました…。

次回は、筆記問題 大問をまとめたいと思います。 いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。