【5年目の再復習】韓国語の助詞、ど忘れしていた…。

14:27

前回更新したブログにも書いた通り、2年前の自分1年前の自分に戻るべく
一旦初心に戻り初級文法から復習し、1年間の空白期間を少しずつ埋めていこうと
毎日10分でも20分でも時間を見つけては、テキストを開いています。

今日そんな初級文法の復習のなかで、
”ど忘れしてしまっていた”『助詞』があったのがショックでした…。


約5年前(私が韓国語を学び始めた頃)の助詞について書いた記事はこちら。
 助詞が……こんがらがっちゃう。
 助詞の使い方を覚えよう!! 
  どうぞご覧ください。



その助詞は本当に初歩的な助詞で、恥を忍んで正直に書くと、
”한테서”、そして”에게서”

ちなみに”에게”は、(人や動物など)「~に」という助詞で
”한테”は에게より口語的。

친구한테 물어봤습니다. [友達に訊いてみました]
야마다 씨에게 전화를 걸었습니다. [山田さんに電話を掛けました]

そしてど忘れしてしまっていた”에게서” ”한테서”は、(人)「~から」という助詞。
야마다 씨에게서 온 편지를 읽었습니다.  [山田さんから来た手紙を読みました]
친구한테서 받은 큰 선물. [友達から貰った大きなプレゼント]


こんな簡単な助詞さえ忘れてしまっているなんて、
なかなか1年の空白を取り戻すのは難しいですね…。 いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ

試験まで残り15日。なら詰め込むしかない!【韓国語文法】7つの仮定・条件

16:41

皆さん、こんにちは。

”ハングル”検定準2級の試験まで、あと15日ということで、
勉強に現在、使用しているテキスト
”しっかり身につく中級韓国語”を一通り終らせるために、
1日に3課をノルマとして、学習を進めています。
(1課につき、文法が5つ前後。新出単語が60~80前後)

今日から少しずつ、勉強した文法を復習がてら、ブログにまとめていきたいと思います。

여러분 안녕하세요.

'한글'능력 검정시험 준2급의 시험일까지 15일.
한국어 공부하기 위해서 지금 쓰고있는 교재
”꼭 몸 배는 중급 한국어”를 시험일까지 대충 공부를 끝내고 싶으니까
"하루에 3과 씩 공부하는 것”을 노르마로 어제부터 공부하고 있습니다.
(1과 중에 새로 나오는 문법 5개정도, 새로 나오는 신출 단어가 60~80개 정도)

오늘부터 조심씩 공부한 문법을 복습하면서 블로그에 쓰려고 합니다.




~ㄴ다면
日本語に訳すと「~としたなら」「~なら」という仮定表現で、
引用形の「ㄴ다고 하면」の縮約形。 (引用形の説明は→ こちらから)

仮定表現「~면」よりも仮定のニュアンスが強く
この2つの違いは、日本語でいう「~したら」と「~するなら」の違いに近い。

내일이 되 결과가 나올 거야. (明日になれば結果が出るさ)
내일이 된다면 결과가 나올 거야.(明日になるなら結果が出るさ)
  ”必ず起こること” + ”ㄴ다면” という言い回しはできない。

그 사람이 가면 난 절대로 안 가요. (彼が行けば俺は絶対に行かないよ)
그 사람이 간다면 난 절대로 안 가요.(彼が行くというなら俺は絶対に行かないよ)

외국에 여행을 간다면 먼저 한국에 가고 싶다.
 (外国に旅行へ行くとするなら、まず韓国へ行きたい)
결석한다면 하루 전에 연락해주세요.
 (欠席するなら、前日に連絡をください)



려면 
語幹 + (으) 려면
「~려고 하면」の縮約形で、後ろに何か勧める用件がよく来る。

 ~なら、~したいなら
예쁜 옷을 사려면 저 가계는 어때요?
 (可愛い服が買いたいなら、あの店はどうですか?)

 ~するまでには、~する為には
좋은 성적을 거두려면 열심히 공부해야 돼.
 (良い成績を得るには一生懸命勉強しなきゃ)



ㄹ테면  ~するつもりなら、~したいなら 
未来連体形 + 테면

未来連体形については こちら

後ろには相手を挑発する言葉や脅す言葉が良くくる。

올 테면 와. (来るなら来い)
싸울 테면 죽을 각오로 싸워라. (喧嘩したけりゃ死ぬ覚悟でやれ)
죽을 테면 죽어봐! (死にたけりゃ死んでみろ!)
날 잡을 테면 잡아봐. (俺を捕まえたけりゃ、捕まえてみな)



같으면  (~でなく)~なら、~だったら
体言 + 같으면

다른 때 같으면 친구를 도와주었을 텐데...
 (違う時なら友達の手伝いできたのに)
같이 여행을 못 갈 것 같으면 빨리 연락해 줘.
 (一緒に旅行へ行けないなら早く連絡して)

ㄹ 것 같으면~ = ~しそうなら
일반상식으로 시간이 늦을 것 같으면 먼저 전화해야지.
 (一般常識として時間に遅れそうなら、まず電話しなきゃ)



라면 ~ならば 
体言 + (이) 라면
”~は”の強調。

나라면 회장 분위기를 파악해서 모두를 화내지 않았을 거예요.
 (私ならば、会場の空気を読んで、皆を怒らせることはしなかったでしょう)
너라면 믿을 수 있을 거야. (君ならば信じることが出来るよ)



면  ~になれば(必ず)、~もすれば 
時間を表す体言 + (이) 면

내일이면 날씨가 좋아질 거야. (明日になれば良くなるよ)
이맘때면 동상이 걸려요. (この時期になると霜焼けができます)



었더라면  (仮に)~したとしたら、~だったとしたら 
体言 + 았/었더라면
事実とは反することを仮定して言う場合に使われる。

당신이 내 옆에 있었더라면 그렇게 외롭지 않았을 텐데.
 (貴方が私の側に居てくれたら、あんなに寂しくなかったのに) いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ

【文法】原因と理由 ~니까, ~기 때문에, ~어서

22:10

皆さん、こんばんは。
여러분 안녕하세요.

久しぶりに韓国語文法の記事を書いていこうと思います。
오랜만에 한국어 문법에 대해 기사를 씁니다.


~니까, ~기 때문에, ~어서
日本語に訳すと「~だから」「~なので」という
原因や理由を叙述する表現ですが、
これら3つの表現の違いについて、まとめます。

~니까 主観的な判断、感情的なニュアンス
~기 때문에 客観的に事実を説明するニュアンス
         命令・勧誘文には使えない。
~어서 事実を叙述する表現
      命令・勧誘文には使えない。
     「~しなければならない」のような表現にも使えない。


”冷蔵庫に材料がないので、スーパーへ買いに行きましょう”
냉장고에 재료가 없으니까 슈퍼에 사러 갑시다.
냉장고에 재료가 없기 때문에 슈퍼에 사러 갑시다.
냉장고에 재료가 없어서 슈퍼에 사러 갑시다.
「行きましょう」という勧誘文なので、니까しか使えない。

미안하다(すまない)죄송하다(申し訳ない)
감사하다(感謝する)고맙다(有難い)等が、後ろに来る場合は、
通常 ~어서で理由を示す

”大変ご迷惑をお掛けして、申し訳ありません”
너무 폐를 끼치니까 죄송합니다.
너무 폐를 끼치기 때문에 죄송합니다.
너무 폐를 끼쳐서 죄송합니다.


ㄹ 테니까 ~つもりだから、~するだろうから
未来連体形 + 테니까

未来連体形については こちら

~니까の前に、未来形を示す”겠”を置くことは原則できないので、
代わりに、意志や推量の意味を持つ”ㄹ 테니까”を使います。

ただ、어야겠으니까(~しなくてはいけないから)という表現では、
겠+니까の文型が使われる。

내가 말할 테니까 걱정하지 마
 私が話すから心配しないで


어서 그런지 ~だからか、~せいか
連用形 + 서 그런지

連用形については こちら

긴장해서 그런지 시험이 어렵게 느껴졌습니다.
緊張しているせいか、試験が難しく感じられました


어서 그래(요) ~からです
連用形 + 서 그래(요)
語幹 + (으)니까 그래(요)


理由だけを言う時に使われる文型。
会話文でもよく使われる。

워서 그래요. 寒いからです
부끄러워서 그래. 恥ずかしくてです いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ

【文法】 ~かもしれない、~らしい、~みたい、~のようだ

22:17

안녕하세요.
올해도 벌써 이틀밖에 안 남았네요.
정말 시간이 지나는 것은 빠르네요.

여러분은 내년 목표를 정했어요?
제 내년 목표는 잘 활동하는 것이에요.

내년도 좋은 해가 되길...


こんばんは。
今年ももう、2日を残すのみとなりましたね。
本当に時が経つのは早いものです。

皆さんは来年の目標を決めましたか?
私の来年の目標は「しっかりと活動する」です。

来年も良い年になりますように…。


그리고 페이스 북, 카카오톡을 시작했습니다!
잘 부탁합니다!

そして、Facebook・カカオトーク 始めました!



자, 오늘 기사는 공부한 문법에 대해 씁니다.
さて、今日は勉強した文法について書きます。


ㄹ지도 모르다 ~かもしれない

語幹+(았/었)ㄹ지도 모르다

가다(行く) 갈지도 모르다
있다(いる・ある) 있을지도 모르다

내일은 비가 올지도 모르니까 우산을 가져야 해요.
 明日は雨が降るかもしれないので、傘を持って行かないと
더 열심히 연습했으면 잘 됐을지도 모르겠다.
 もっと一生懸命練習していたら、上手くいったかもしれない


는 듯하다 ~のようだ、~らしい

連体形+듯하다
連体形については 現在・過去・未来連体形のまとめ

 ※”連体形+것 같다(~のようだ、~らしい)の表現同様、
  たぶん~ようだ(推量)、まるで~ようだ(比喩)という意味。


뭔가 집에 잊어버리고 온 듯한데...
 何か家に忘れてきてしまったようで…
친구와 싸워서 무심코 눈물이 날 듯했어요.
 友達と喧嘩してつい、涙が出そうでした


는 모양이다 ~のようだ、~みたいだ

連体形+모양이다
連体形については 現在・過去・未来連体形のまとめ

 ※”모양”は形・格好という意味なので、
  この文型は”見たところ、そんな様子だ”という意味。

  そのため、一人称文では原則使わない
  但し、自分のことを客観的に言う時には使える。


그 사람은 몸상태가 안 좋은 모양이에요.
 彼は体調が良くないようです
생각보다 문제가 심각한 모양입니다.
 思ったより、問題が深刻みたいです


는가 보다 (多分)~のようだ [推量]

現在形  動詞・存在詞 語幹+는가 보다
     形容詞・指定詞 語幹+ㄴ가/은가 보다
過去形  語幹+았/었는가 보다
未来形  語幹+ㄹ/을까 봐(서)

 ※この文型の보다は、動詞ではなく形容詞

는가 보다の代わりに、縮約形の나 보다も使われ、
보다の代わりに、싶다も使われる。


혹시 필요할까 싶어서 노트를 가져왔습니다.
 ひょっとして、必要かと思ってノートを持って来ました


勉強の為に、例文を自作してみました。
 それ故、間違っているかもしれません。
 間違いなどありましたら、コメントにてご指摘下さい。


어학력 향상을 하기 위해 예문을 만듭니다.
 그 때문에 틀린 부분이 있을지도 모릅니다.
 틀린 부분이 있으면 댓글란에서 가르쳐주세요!
いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ

【文法】 ~はずがない、てっきり~と思う、~と知らず、~のも気づかず、~だとは

16:47

여러분 안녕하세요. 잘 지내세요?

요 하루 이틀, 추위가 심해지네요.
일본 동북지방이나 한국 서울에 비하면
내가 사는 지바 보소 반도는 따뜻하지만 그래도 춥니다.
지금도 키보드 치는 손가락이 곱아요...

여러분도 감기 걸리지 않도록 조심하세요.
난 이미 감기 걸리지만..

みなさん、こんにちは。お元気ですか?

ここ1日2日、寒さが厳しいですね。
東北やソウルに比べれば、
私が住んでる房総は暖かいですが、それでも寒いです。
今も、キーボード打つ指が悴んでいます…。

みなさんも風邪を引かないよう、注意してくださいね。
私はすでに風邪引いてますが…(汗)


오늘 기사는 어젯밤에 공부한 문법에 대해 쓰자고 합니다.
今日は、昨夜勉強した文法について書こうと思います。


ㄹ 리가 없다 ~筈がない
 ※反語としても使われ「~筈があろうか」ともなる。

未来連体形+리가 없다
未来連体形については 現在・過去・未来連体形のまとめ

그 사람이 나를 배신할 리가 없다.
  あの人が私を裏切る筈がない
어제 말했을 때 바빠서 시간이 없다고 그랬는데 중국에 갈 리가 없어요.
  昨日話した時、忙しくて時間がないと言ってたのに、中国へ行く筈がありません


는 줄 알다 / 모르다
    ~는 줄(로) 알다  てっきり~と思う、~ものと思う
    ~는 줄(로) 모르다  ~ことも知らない、~とも知らず

連体形+줄(로) 알다 / 모르다
連体形については 現在・過去・未来連体形のまとめ

그 사람이 저보다 손윗 사람인 줄 알았는데...
  彼が私より上の立場だと思っていたのに
중요한 것이 많이 쓰인 노트인 줄 모르고 내버렸습니다.
  重要なことが沢山書かれたノートだとは知らず、捨ててしまいました


는 줄(도) 모르고 ~ことを忘れて、~のも気付かずに

連体形+줄(도) 모르고
連体形については 現在・過去・未来連体形のまとめ

선생님이 교실에 들어오시는 줄 모르고 친구하고 이야기했어요.
  先生が教室に入ってくるのも気付かずに、友達と話していました
시간 가는 줄도 모르고 게임에 열중했어요.
  時間が過ぎるのも忘れ、ゲームに熱中していました


ㄹ 줄이야 ~とは(思ってもみなかった)

未来連体形+줄이야
 ※줄리야の後ろに「~思いもよらなかった」
     「~誰が知ろうか」等の表現が来ることも

未来連体形については 現在・過去・未来連体形のまとめ

설마 저 같은 사람이 이렇게 평가 될 줄이야
  まさか、私のような人間がこれほど評価されるとは
그 사람이 여기에 올 줄이야
  彼がここに来るとは


勉強の為に、例文を自作してみました。
 それ故、間違っているかもしれません。
 間違いなどありましたら、コメントにてご指摘下さい。


어학력 향상을 하기 위해 예문을 만듭니다.
 그 때문에 틀린 부분이 있을지도 모릅니다.
 틀린 부분이 있으면 댓글란에서 가르쳐주세요!
いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
블로그 기사를 읽어 주셔서 정말 감사합니다.

にほんブログ村 外国語ブログへ  にほんブログ村 韓国語へ  人気ブログランキングへ